FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2ロッテワールド来年初にも着工へ

世界各地で開発プロジェクトが中止・頓挫・延期・縮小される状況下での朗報です。

20060223110016-1[1]

   左が計画ビル。右は当初の計画ビルで、政府の指導を受け左写真へ変更した。

1998年に36階建で建築許可を受け、2000年5月に着手し、昨年1月に112階建て(高さ555m)に計画を変更し建築許可を申請していたが、韓国政府が31日この計画を許可する方針を決定したとのこと。

計画地はソウル空港から約5.7km離れたロッテワールド隣接地で、敷地87182㎡(26372坪)。
地下5階・地上112階、延べ床面積607849㎡(183874坪)に、百貨店、ショッピングモール、オフィス、シネマコンプレックス、テーマカフェ、6★ホテル、フィットネスクラブ、免税店等を備える計画で、ロッテワールドと第2ロッテワールドはアーケードと地下広場を通じて繋がるようです。

完成すればソウル最大のランドマークとなり、観光名所として外国人観光客は年間150万人、年間外貨収入2億ドル以上とロッテ側は見込んでいるようです。
総事業費は2兆ウォン(約1400億円)で、5年後の開業を目指している。

同ビルの計画においては、ソウル空港を利用する韓国軍軍用機の飛行コースと重なるため、ビルの高さ制限が政府によって出され、ロッテ側と摩擦が生じていた。

結局、軍が滑走路の方角をずらす等の措置を取ることで決着したようですが、経済活性化を見込んだ今回の政府決定でしょうね~。 それとも●●決着でしょうか?
当然、滑走路変更等に発生する費用はロッテ側の負担となるのでしょうから。

報道では、建設工事に発生する雇用は述べ約250万人、完成後の常時雇用者も23000人余りに達する見通しとの事ですから、間違いなく国内経済の活性化には寄与するでしょう。

ロッテのプロジェクトと言えば、やはり10年位前?になるでしょうか、東京江戸川区の葛西にロッテワールドの計画が(葛西のゴルフ練習場を含む一体の敷地)がありましたが、葛西でのプロジェクトを中止し韓国内での第2ロッテワールドに集中したことは正解ですね~。

プロジェクトが順調に進み、早ければ5年後に第2ロッテワールドの観光ができる事を楽しみにしております。

ブログランキング参加中! ご協力を!!
↓↓↓ クリックお願いします。 Please click it. Thank you.
人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ ビジネスブログ100選 にほんブログ村 経営ブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ホテルグランヴィア京都 客室料金値上PageTop「パシフィックホテル東京」休止へ

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://leedsinternational.blog45.fc2.com/tb.php/63-0623663e

Welcom / Translations
About LHR

画像のクリックで公式サイトへ

 プリンシパルのプロフィール

Author: プリンシパル
企画・開発・運営~改革・蘇生・M&Aまで
トータルプロデュース
★ ★ ★ ★ ★

【 当ブログはリンクフリーです 】

Recent Entrys
Categorys
Archives
Links


登録ツール

Market Conditions

Contact - Mail form

お問い合せは、こちらからお願いします

名前(Name):
メール(Mail address):
件名(Subject):
本文(Contents):

QR Code

QRコード

RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。