fc2ブログ

第三セクター正念場

産業再生機構の地方版として、地方の中堅・中小企業の事業再生を手助けする「企業再生支援機構」法案が19日の参議院本会議で可決・成立し、株式会社中小企業再生支援機構が設立されることとなりました。

政府が昨年の通常国会に提出した「地域力再生機構法案」を修正したもので、第三セクターの支援に主眼を置いた当初の法案を改め、民間企業の支援に特化し、支援対象から公社及び第三セクターが除外されました。
設立準備を経て年内に設立される予定で、その後2年以内に支援先の選定・決定を行い、3年以内での再生支援の完了を目指す5年計画です。

支援先企業の抜本的再建は間違いありませんが、果たして地域経済の下支えとなるのでしょうか?
製造業は別として、地方における三セク箱物事業の商圏マーケットは限定された小範囲となっていることが多く、対象外とされた第三セクターや同業者は更なる窮地に追い込まれることも考えられます。業種別の企業淘汰が推進される結果になることもやむを得ないのでしょうか。

第三セクターは今後をどのように考えているのでしょうか?
民間企業のテナント誘致等も各地方で推進されているようですが、進捗状況は如何でしょうか?

大阪市のWTC「ワールドトレードセンタービルディング」は本年3月に全国初の2次破綻となり、その象徴として記憶に新しい方も多いと思います。
一時的な財務面での再生ができても、事業スキームや企業風土等の意識改革がなされなければ抜本的な体質改善には至らず、短期間で同じ結末に至るという教訓を踏まえれば●●。

また、地方分権を考える上でも今回の措置は●●とも思えます。
生き残りをかけた三セク事業の経営者は腕の見せ所と言いますか、真価を問われると言いますか、・・・何れにせよ正念場を向かえることになりそうですね。

「株式会社中小企業再生支援機構法案の概要」はこちら

ブログランキング参加中!
↓↓↓クリックお願いします。 Please click it. Thank you
人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ ビジネスブログ100選 社長 経営者 ビジネス系ブログ情報 ブログランキング【くつろぐ】 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

すっかりご無沙汰しておりました!PageTopえっ、箱物型開発 今でも!

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://leedsinternational.blog45.fc2.com/tb.php/74-8ad3e5a2

Welcom / Translations
About LHR

画像のクリックで公式サイトへ

 プリンシパルのプロフィール

Author: プリンシパル
企画・開発・運営~改革・蘇生・M&Aまで
トータルプロデュース
★ ★ ★ ★ ★

【 当ブログはリンクフリーです 】

Recent Entrys
Categorys
Archives
Links


登録ツール

Market Conditions

Contact - Mail form

お問い合せは、こちらからお願いします

名前(Name):
メール(Mail address):
件名(Subject):
本文(Contents):

QR Code

QRコード

RSS